2018年10月

相続のすべてを手放せる相続放棄とは?

高齢化社会が進むにつれて、ますます相続案件が増えてきています。 相続が起こると、相続人は必ず相続しなければならないというイメージがありますが、実は、相続したくなければ相続放棄という手段があります。 どのような手続きなので…

相続発生時に行う遺産分割協議とは?

相続が発生した時に、遺産分割協議という話し合いを設けることがありますが、聞いたことはありますか? ほとんどの方は、その協議書自体を見る機会がありません。 相続対策をするにあたって、発生する前に財産の整理を行うことが理想で…

結婚後に考えるべき保険について?

結婚後には、その後の出産などを踏まえて、保険の見直しを図るいいタイミングでもあります。 仮に、結婚してから保険については加入検討していないという方でも、子どもが生まれるタイミング、もしくは生まれる前のタイミングでも検討す…

広告やチラシでよく見る共済って安いけど良いの??

共済って言葉はよく見聞きしますよね! 広告やチラシの折り込みなどに入っていたり、CMでも流れたりしています。 こくみん共済、県民共済、co-op共済、JA共済など多くありますが、一般的な保険と比較してどのような特徴がある…

貯蓄したい人必見!おススメのデビットカードはこちら!!

デビットカードはご存知ですか? クレジットカードが普及する中、デビットカードはあまり知られていません。 しかし、消費が多い方にとってみれば、クレジットカードよりデビットカードの方が良く、貯蓄もしやすいです。 おススメのカ…

住宅ローン契約時につける抵当権ってなに??

住宅ローンを契約する時、銀行が私たちに融資をする代わりに、家や土地などの不動産に対して抵当権というものを付けます。 抵当権ってそもそもなんでしょうか? 手続きをしていく上で、また、ローンのを組んでからも大事なものですので…