2019年1月

教職員共済の中にある年金共済とは?

教職員共済の商品の中に、年金共済があります。 この年金共済というのは、公的年金とは別に、自分たちで年金を備えるための一手段として用意されているんですね。 それは教職員共済だけでなく、その他の民間保険にも個人年金保険という…

教職員共済の中にある総合共済について解説します!

教職員共済の中でも一番保障範囲が広く、日常生活のメインとして活用出来そうな総合共済。 実際に総合共済は入るとどのようなメリットがあるんでしょうか? 保障範囲も併せてみていきたいと思います。 総合共済とは? 総合共済とは、…

公務員定年退職の延長にみるお金の備え方について

先週、日経新聞を読んでいたところ、 「国家公務員の退職年齢が65歳まで延長する法案の具体化」 という見出しに目が止まりました。 再雇用とはまた違った形で、雇用形態を維持した状態での延長になるようです。 私たちにどのような…

教師を守る教職員賠償責任保険とは?

教職員賠償責任保険という保険を聞いたことはありますか? 普段、あまり聞き慣れない保険だと思いますが、年々加入者が増えているようです。 なぜ増えていて、しかも加入する事によりどのようなメリットがあるのか? 今回は、この保険…

変額保険は資産運用に不向き?

変額保険ってご存知ですか? 資産運用も考えたい方にとっては、運用方法のは1つとして検討範囲に入るでしょう。 保障という側面と、運用という側面両方を兼ねていることもあり、商品自体が複雑で、 保険を取り扱っている人でも分かり…