2019年2月

先進医療特約に対する考え方について

保険に加入する際、必ず耳にする言葉として、 「特約」 があります。 特約って、主契約に追加するようなイメージですよね。 なので、プラス数百円で加入できるわけですが、この中に、 「先進医療特約」 という言葉をよく聞きます。…

個人年金保険よりイデコを勧める理由について

個人年金保険というのは、公的年金以外に私的年金で備えるための保険ですが、 ブログやメルマガではイデコをよく勧めています。 個人年金保険は私的年金の役割として実際どうなのか? イデコと比較しつつ見ていきたいと思います。 個…

年金のように受け取れる収入保障保険とは?

生命保険は大きく分けると3種類ほどに分かれますが、 その中で、最も安いのがこの収入保障保険になります。 収入保障保険は、掛け捨て型であり、掛金がかなり低くなることが特徴です。 どのような保険なのか見ていきたいと思います。…

全国市長会による任意共済制度の団体定期保険とは?

教員向けの団体保険は種類も多いですよね。 全て把握出来ていますか? おそらく、内容まで詳しく知っている方の方が少ないんじゃないかと思います。 今回は、保険契約者が全国市長会になる、 任意共済制度の団体定期保険を見ていきた…

公立学校共済組合と私学共済にあるローン事業について

公立学校共済組合や私学共済は、保険等だけでなく、 住宅やリフォームなどの際に必要となる資金のために、ローンとして貸付事業を行なっています。 じゃあ、共済が行うローン事業は実際どうなんでしょうか? 今回は、この貸付を行う事…