2018年9月

お金の漠然とした不安には、お金の見える化を!

最終更新日時: 2018年10月2日 お金の事で、なんだか不安を抱える事ってありますよね? 将来への不安はもとより、なぜかお金に対する不安が漠然とあるというのは、生活していく上で困ります。 今回は、その不安をどのように取…

住宅ローンを組む際の火災保険について解説します!

最終更新日時: 2018年9月29日 住宅ローンを組む場合、銀行は火災保険の加入を義務付けます。 火災保険は、ローンを組む場合にあまり目立った存在になりにくいので、そんな保険加入したかな?と思われるかもしれません。 しか…

住宅ローンの返済期間35年フルで組んでも大丈夫?

最終更新日時: 2020年8月14日 住宅ローンを組むときは、借入期間というものを設定します。 この借入期間、フルで組むと35年間になります。 35年間って長くて不安になりませんか? 今回は、35年間フルで住宅ローンを組…

金融リテラシーを身につけるとなぜいいの??

最終更新日時: 2022年4月27日 普段から金融リテラシーを身につけていますか? 金融リテラシーとは、言い換えると 「金融に関する知識や判断力」 のことを言います。 金融面での知識や考え方を身につけると、今後の生き方の…

プチ起業をするために大切なこととは?

最終更新日時: 2018年9月29日 以前、プチ起業の概要を取り上げました。 プチ起業は、副業と同じで手軽に家などで始められる、あくまで副業的側面をもつ起業のことを指します。 今回は、プチ起業の考え方について詳しくみてい…

ローンの種類を知る事が黒字化への一歩です!

最終更新日時: 2020年4月26日 銀行などで取り扱っているローンにはたくさんの種類があることをご存知ですか?? よく聞くのは、住宅ローンやカードローンといったものになります。 借金をすることはあまり良くないイメージで…

貯蓄が苦手な人は、500円玉貯金をしてみる!

最終更新日時: 2018年9月26日 貯蓄は計画的にと言うけどなかなか貯まらない。。 なんてことは誰にでもあることです。 そういう人こそ、手軽に始める500円玉貯金がいいかもしれないですよ?? 色々得られる事が多いです。…