2018年9月

お金の漠然とした不安には、お金の見える化を!

お金の事で、なんだか不安を抱える事ってありますよね? 将来への不安はもとより、なぜかお金に対する不安が漠然とあるというのは、生活していく上で困ります。 今回は、その不安をどのように取り除くかみていきたいと思います! なぜ…

企業のビジネスを理解すると、家計にプラスになる!?

企業は、それぞれビジネスモデルというものがあります。 それぞれの企業が、どのような売り方をしているか考えてみたことはありますか?? 実は、企業のビジネスモデルを理解する事が、家計収支にもプラスに働くことにつながるのです。…

住宅ローンを組む際の火災保険について解説します!

住宅ローンを組む場合、銀行は火災保険の加入を義務付けます。 火災保険は、ローンを組む場合にあまり目立った存在になりにくいので、そんな保険加入したかな?と思われるかもしれません。 しかし、ローンの費用としても無視できず、地…

住宅ローンの返済期間35年フルで組んでも大丈夫?

住宅ローンを組むときは、借入期間というものを設定します。 この借入期間、フルで組むと35年間になります。 35年間って長くて不安になりませんか? 今回は、35年間フルで住宅ローンを組んで良いものかどうか見ていきたいと思い…

金融リテラシーを身につけるとなぜいいの??

普段から金融リテラシーを身につけていますか? 金融リテラシーとは、言い換えると金融に関する知識や判断力のことを言います。 金融面での知識や考え方を身につけると、今後の生き方の軸になり、自己防衛に大きく貢献します。 なぜ身…

プチ起業をするために大切なこととは?

以前、プチ起業の概要を取り上げました。 プチ起業は、副業と同じで手軽に家などで始められる、あくまで副業的側面をもつ起業のことを指します。 今回は、プチ起業の考え方について詳しくみていきたいと思います! 起業とプチ起業の違…

ローンの種類を知る事が黒字化への一歩です!

銀行などで取り扱っているローンにはたくさんの種類があることをご存知ですか?? よく聞くのは、住宅ローンやカードローンといったものになります。 借金をすることはあまり良くないイメージです。 しかし、借金は時に必要なものでも…

住宅ローンを組む際の手続きと内容について解説します!

住宅ローンを組む場合、色々手続きが面倒そうだなぁと思われませんか? ですが、先の方まである程度流れや内容を理解していたら、心理的にも楽になり、そこまで複雑でもありません。 いざ、家を購入するとなった時と合わせて、住宅ロー…

貯蓄が苦手な人は、500円玉貯金をしてみる!

貯蓄は計画的にと言うけどなかなか貯まらない。。 なんてことは誰にでもあることです。 そういう人こそ、手軽に始める500円玉貯金がいいかもしれないですよ?? 色々得られる事が多いです。 今回はその貯金法についてみていきたい…